2010年09月27日

2010年09月27日

バリ島からいきなり北国へ来たような肌寒い雨の朝だ。
こんな日こそ休日であって欲しいと思うのは自分だけではないだろう。
さて、明日は47回目のIFNだ。
通常なら残り1回で治療を終えるところだが、医療費の助成制度が有効な10月いっぱいまで治療の延長(再燃予防)を申し出ているため、自分の場合は全51週の治療ということになる。
早く治療を終えたいと願う一方で少しでも再燃というリスクを軽減したいからだ。
いずれにせよ、48週を終えれば気持ち的には達成感を得られるだろう。
雲に隠れていた頂上はもう目の前だ。
posted by マリオ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

肝炎治療と鬱症状

今日は46回目のIFNだった。
最近の更新はIFNを注射した時だけになっている。(T_T)
日記に限らず最近の無気力さに普通ではないものを感じていたが、調べてみたら鬱病の諸症状にほぼ合致している。
悲観的、イライラ、人に会いたくない、根気がない、興味の低下、全身倦怠感、食欲不振、性欲減退、不眠…etc
笑えるのは「ため息」だ。(笑ってる場合ではないが)
日に100回以上ついているだろう。
該当しないのは(目のかすみ、肩こり、動悸)くらいのものだ。
ペグリバ治療を終えたら自然に改善するのだろうか?
消化器内科の次は心療内科なんて冗談じゃないぞ!▼▼メ
posted by マリオ at 17:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

2010年09月14日

今日は45回目のIFNだった。
ということで、残り数回の状況で体調はどうかという部分に触れておきたい。
1、食欲不振はずっと続いており、頑張って食べているものの激減した体重に変化は無いようだ。
2、不眠症とまでは言えないが、今も眠れない日が多い。
3、二の腕中心に出ている痒い湿疹は今も同じでレスタミン軟膏の世話になっている。
4、注射した翌日の夕方から微熱傾向にあり、久しぶりに測ったらやはり37度を超えていた。
5、脱毛は3ヶ月くらい前に止まっているが、全体的に薄くなった毛髪はそのままの状況だ。
6、前回の日記にも書いたが、治療も終盤になって倦怠感が強くなってしまった。
※倦怠感に負けてなるものかと無理して何かをすると吐き気がする。
そんなとこだろうか…
治療を終え、こういった副作用が緩和され始めるのが待ち遠しい。(T_T)
posted by マリオ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

山登りにも似て

今朝は44回目のIFNを注射してから出勤した。
既定の回数なら残り4週ということでいよいよ治療も大詰めだ。
改めてここまでの道のりを振り返ると、感覚的に3段階の状態が有ったように思う。
初期の頃は熱も出たし不眠症や食欲不振といった様々な副作用を体感(実感)し、
中期以降になると抜け毛という情けないオマケまでついた。
現在は後期ということで登山に例えればそろそろ頂上が見えている。
「あと少し…」ということでカラ元気の出そうな状態だろうが、実際はそうではない。
ゴールが見えたことで逆に体中の力が抜けてしまった感じなのだ。(強い倦怠感)
しかも、頂上手前の勾配が急になっているような気さえする。
ここから先は足元をしっかりと確かめ、一歩一歩確実に進むことだけを考えたい。
posted by マリオ at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

2010年09月2日

ペグリバ治療の副作用でまた精神面に悪い影響が出ているようだ。
とにかく集中力に欠けており、やらなければならないことの全てが面倒で仕方ないのである。
※趣味のことまで面倒になったら普通じゃない。
当然のことながら仕事の面にも悪影響が出ており、注意力が散漫で自分でも信じられないような単純ミスを日に二度も犯してしまった。(T_T)
仕事に出ている以上は肝炎治療の副作用で…などといった言い訳など通用するはずもない。
集中力も気力も続かないと感じ始めたのは治療も後半に入ってからだ。(たぶん)
精神を高揚させるような薬もあるのだろうが、余計なものはなるべく口にしたくない。
ということで、妙に涙もろくなっていることを含め、単にボケ始めただけということか?(T_T)
わしはまだヤングのつもりなのに…。←このセリフがすでにジジイ。
posted by マリオ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

